土壁って凄い!!

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa2-e1527667169650
今年もあと少し、慌ただしくなりますが、事故などしないようにして下さいね。
さて年末年始のお休み長いですか?
うちは毎年ですが29日までです!
・・・が今年は30日も現場は動きそうですね!
さすがに大晦日まではやらない予定ですが、
10月の長雨の様に天候も影響しますしね~!
(兎に角、晴れの日が続きます様に祈ります!!)
先日した感動の体験です!
上記写真なんだか分かりますか?
丁度いま昔ながらの土壁の家の改装を始めたところなんですが、
改装に伴い要らない壁を解体しました。
 
築60年以上、なんと土壁!

土壁を知る人も最近はめっきり少なくなりましたが、
今でも土を練り、藁を混ぜて壁にしている地域はありますね!
その土を塗りこむ相手が、写真にあるような竹を格子状に編んだ「小舞竹」です。
土が固まり壁になるとこれが結構強い!
使われている素材イメージからすると簡単に壊せそうですが、
いざ壊そうとすると竹が意外と頑固。
更にその竹も土の中で60年も経つというのに、全く劣化していない!
昔はこの土壁、壊してからまた水を入れて練って使ったんですよ!
60年も経つのに劣化しないし竹と藁と土しか使わず、
壊しても水を加えればまた塗れる!
これって究極のエコ住宅と思いません?(捨てるものが無い!)
先人の知恵と工夫は、手は掛かるかもしれませんがもう脱帽です!!本当の長寿命家です!
2017年締めくくりに本当にいいものと出会わせて頂きました。ありがとうございます。
こちらの家、来年はレストランとして使われます。
楽しみにしていて下さいね!

では2017年ありがとうございました。
良いお年を!