森林浴が健康にイイって知っていましたか?

久しぶりに健康診断に行ってきました。

実はここ2年さぼってしまっていて、
流石に今年はと思って行きました!

特に問題は無いと自分では勝手に診断してますが、
半世紀も生きると
少しはくたびれている部品もあるのかな~?と、
ちょっと心配するようになりました。

健康診断はバリュームを飲んで、
体を右や左に動かすって、
意外と大変というか力が要りますね!
(あれで具合が悪くなっちゃう人いると思います!)
健康であることって、
実はとっても素晴らしいことですが、
ついつい忘れて無理をしてしまいます!

ところで健康といえば、
森林浴が健康にイイって知っていましたか?

森林浴といえば、
山の中で大自然緑に囲まれて空気もきれいだし、
景色もイイし、目に見えないけど、マイナスイオンがって、
なんとなくイメージは出来ると思います。

でも、ちゃんとした実験データがあるんですよ!

杉やヒノキ、ヒバなど木の香り成分が、
木が好きとか嫌いとか関係なく、
私たちの血圧を下げると証明されています。

おまけに脈拍と目の瞳孔も、
リラックスした状態を示すらしいんです!
不思議ですが、
私たちの身体の中になにか反応するモノが
仕組まれているんでしょうね!!

「森林と私たち」、「木と私たち」
意外と侮れないようです!

あまりなじみが無いと思いますが
「森林医学」なる学問の分野があるぐらいですから、
体の方が正直なのかも知れませんね!

植物に触れるだけでもイイらしいですから・・・
是非、春が来たらお家に植物を沢山置いたり、
植えたりしてあげて下さいね!
(ご家族で森林浴・・・お勧めします!・・・笑)