プラスチックよりも軽く鉄の5倍の強度!!

こんにちは!

急に暑くなり、30度を越える日があったりで・・・
体調大丈夫ですか・・・?

さて熊本・大分の地震被害まだまだ住まいの確保が大変のようですが・・・
今だご苦労されていることを思うと、胸が痛みますね。

被災された方々には、お悔やみとお見舞いを申し上げます。
一刻も早い生活基盤の正常化を祈るばかりです!!

〝天災は忘れた頃にやってくる〟と
昔から言われていますが忘れてしまうことも問題ですが、
備えておくことも大切!

ただ、実際に備えるって?

備えつくすことは無理なように感じました。
飲み水はストックできても、
生活水まではできませんしね。
避難生活の長期化も健康的とはいえませんし、
普段から仮設住宅が在るわけも無し・・・
難しい課題ですね!

絶対に壊れないモノって無いのでしょうね!

ところで、「セルロースナノファイバー」ってご存知ですか?

木材を利用した、今まさに最先端の研究です!

木の繊維を分解し、セルロースを取り出し、
それを更にナノレベル(1ナノは10億分の1)まで分解したセルロース、
今この素材の持つ特性が注目されています。
(チョット、調べて見てください!)

自然の木から出来る素材で、
凄いのは、鉄の5分の1の軽さしか無いにも拘らず、
鉄の5倍の強度を発揮すると言われています。

つまり、鉄の5倍も強いのにプラスチックよりも軽い素材が、
木から出来ると言うこと!

これって凄いと思いませんか!

まだ研究段階のようですが、
結構イイところまで来ているみたいです。
これで家もそうですが、車のディーを造ったり、
飛行機を造れたら、凄いでしょね!

何より、その原材料が木であることが素晴らしいですよ!

だって林業と結びつきますから、
半永久的に循環できる資源になりますもんね!
とても夢を感じる素材だと思いました。