年末年始は鹿さんとお猿さんに・・・

明けましておめでとうございます!

いいお正月が過ごせましたか?

元旦は素晴らしい天気で・・・
私も、例年通り初日の出を見ることができました。

空は雲もなくきれいな青空だったんですが、
水平線にそって絨毯のように敷かれた雲からの日の出は、
正直少し残念!
(確か!去年も同じようだったのを思い出しました。)

年も変わり、新しいカレンダーも2週目です。
今年もうかうかしているとあっという間に過ぎて行きそうです。
今年も一緒に頑張ってゆきましょうね!

さて、私は年が明けて
元日の夜からスキーに行ってきました。
どうしようか少し迷っていましたが、
思い切って元日の夜に出発し、福島は南会津町、
会津高原だいくらスキー場までひとっ走り!

ゲレンデはカリカリで今一つでしたが、
天気も良く素晴らしい景色を楽しむことも出来て大満足!

何より、東京で最後の大学生活を送っている長男と
家族4人で行けたことが何よりでした!
(就職したら中々一緒には行けないですからね!)
たった一日でしたが清々しい気持ちを味わうことが出来ました。

ところでスキー場からの帰り道、
道路わきに何やら動く物体を発見!
なんと小さな可愛らしい子供のお猿さんが
道路の崖側斜面に張ってある落石防止ネットを登っていました。
その上を見ると!
なんとお猿さんの家族なのか、
群れなのか?6~7頭はいたでしょうか、
周辺には家もあり、お猿さんが一緒に居る日常の風景なんですね!
・・・感動しました!
(写真を!と思ったんですが車を停められなかったので残念!)

そういえば昨年の暮れ、会社からの帰りに小田原厚木道路
大磯インター付近で鹿の親子と遭遇しました!!
これにもビックリ!
同じ場所での遭遇は今回で2度目ですが・・・
大きなお母さん鹿と子鹿が2頭!
数秒ですが私も車を止めて見ていたら、
ゆっくり山の方に去って いきました。
(ちょっと、感動の場面でした!)
お正月の準備に里へ下りてきたんでしょうか?(笑)
皆、懸命に生きてますね!

私も2017年も頑張ります!
更に良い年にしましょうね!