海あり!山あり!東京までも楽々通勤できる。

梅の花の開花のニュースに合わせるように、
花粉情報が天気予報から流れる、
そんな季節になりました。

大分寒さも和らいで過ごし易くはなってきましたが・・・
まだ風邪には注意が必要ですよね!

我が家は息子の就活が終わり今度は、
娘の卒業式を控えているところであります。
早いもので、もう中学生です。

子供たちの成長変化の速さについてゆくのにやっと・・・。
そんな実感です!

子供たちの3月・4月は卒業や進級のクラス変え、
就職と・・・大人の私たちとはまた違った変化が訪れます。
楽しみでもあり、不安もありで、大きく変化の時期です!!
みんな変化を乗り越えていくんですね!凄いです!! 

話は変わりますが、
最近特に気になっていることがあります。
それは「空き家」です。

前々から言われてはいましたが、
昨年ぐらいから特に多くなってきたように感じています。
売りに出ているものもあれば、
ただ空いたままの家もあります。
夜になっても灯りのともらない家が、
あなたのご近所にないですか?
その家のご家族の事情もありますが、
いつも真っ暗な家ってなんだか寂しく感じてしまいます。

国の方も、この空き家対策に新たな仕組みと制度でもって、
流通させて行こうとしていますが・・・。
その地域に住みたいと感じてもらえる
街づくりを同時に考えてゆかなければ、
本当の対策にはならないように思います。

住めば都!・・・とは言いますが、
その前に住んでみたくなる魅力ある地域を
感じられなければいけないですもんね!!

東京からたまに来る知り合いは、
やっぱり空気が綺麗と必ず言いますが、
毎日暮らしている自分は・・・
「そうかな~???」ぐらいでした。
でも、よくよく考えると、海があり、山もあり
なんか少しのんびりしたところもあり、
それでいて東京まで通える!
うん。確かにいい所だ!
あなたはどうですか?

自分たちが暮らしている街の魅力・・・。
意外と外から見えるものの中にヒントがあるのかもしれませんね!
これから引越しを考えていられる方に、
あなたならどんな風にご自分の地域を伝えますか?