家づくりの進め方

桜の花に始まり、いろいろな花が咲き始め、散歩も楽しい季節になりました。
4月は毎年、初々しい場面に出会いますね。
特に小学校に新たに入学した一年生、ホント!可愛らしいです!
見かけると、自然に「頑張れ!」と心の中で声をかけています!
新入社員さんや新入生は、新しい環境の中でストレスも感じてしまうかもしれませんが、是非とも楽しい新生活を送ってほしいものです!!!

 さて、新たな環境というと住宅を建てられ、引っ越すというのも同じです。

住宅を建てた経験がある方はご存知だと思いますが、ご家族が傾けるエネルギーはとても大きなものになります!
間取りプランの打合せはもちろん、資金の計画のこと、まして土地から探し、購入するとなると・・・
それはそれは膨大な意思決定の連続となります。
ともに進めさせていただいていて、側に居る私の方も正直!
「大変だよな~!」って感じています。
出来れば私が代わりに!なんて思ったりする場面もありますが、そこはお手伝いは出来ても、代わりに出来ない現実もあります。
 土地購入から建物完成引っ越しというのが、外から見る全体の流れですが、その裏にはたくさんの書類を取り交わしたり、事前の準備があります。
多くの方が、初めて目にする書類であり、過去にご経験がある方でも、忘れているのが普通です!

そこで・・・

さぁ~、これから家づくり! いよいよスタート・・・っという前にぜひ、ゴールまで全体の流れと、ポイントだけでも知識として知っておくことをお勧めします。

土地購入の仕方・・・その前に土地の探し方もあり、いやその前に、計画予算をどう把握したらいいのかなどがあります。
ハイ!スタート=すぐ土地探し・・では、運転の仕方が分からないのに車に乗るようなことになります!
やはり大切なことは、全体の流れ(進み方)を把握すること。

そしてどの場面でどんな知識が必要なのかを事前に概略だけでも掴むことをしてからスタートしてくださいね!
スタートは誰でも不安がありますが、事前の準備で、全体が見えるだけでも、その不安は軽減されるものですよ。
安心できるスタートを切ってください!

ご不明な事は、お気軽にご相談ください。